初心者

 

【カメラ転売】eBayカメラ輸出転売に必要な検品道具の準備一式

 

eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。

商品を仕入れて販売するにはその商品が販売できる状態の物なのかを確認しなければなりませんし、仕入れた時の状態は埃がたくさんついていたり、汚れがある場合もありますので、商品の動作確認(検品)と清掃を行う必要があります。

その際に僕が使っている必要な道具の中で、最低限、必需品として用意しておく物を紹介します。

僕の場合はAmazonで買う事がほとんどなので、Amazonのリンクも貼っておきますが、アフィリエイトリンクではありません。

また、商品の価格がタイミングによって違ったり、商品が表示されなくなる可能性もありますのであらかじめご了承ください。

カメラ、レンズの清掃や検品に必要な材料

1、作業用手袋

指紋を付けたり爪で傷をつけたりしないようにします。

ウインセス 【精密機器(カメラ・眼鏡・宝石)取扱い用手袋】 マイクロファイバー手袋 (白/1組/Lサイズ) ​

 

2、ブロワー、ダストブロワー

 

僕の場合はブロワーはほとんど使わずダストブロワーを使っています。

ホコリやゴミなどを飛ばすのですが、強さが全然違います。

ブロワーだとゴミの処理が少々面倒です。

どちらでも良いでしょう。

Kenko クリーニング用品 エアーブロワー ジャンボ ​

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT ​

 

3、レンズクリーナー

レンズの表面を拭きます。

MOSSLIAN レンズクリーニングワイプ 120入り(個包装タイプ) ​

 

4、ペンライト

レンズの中がよく見えます。100円ショップで売っているものでも大丈夫です。

ELPA LEDカラーハンドライト単3形1本 ローズピンク DOP-EP301(RP) ​

5、ミューズ

外観の汚れを落としてツヤを出して綺麗にします。

薬用せっけんミューズ どこでもウェットクロス ウェットティッシュ (40枚入) 除菌 殺菌 消毒 アルコールタオル ​

6、無水(エタノール)アルコール

レンズのカビを落としたり、頑固な汚れやべたつきを落とします。

植物性発酵エタノール(無水) ​

7、ドライバーセット

ちょこちょこ使う機会があります。

ベッセル(VESSEL) ドライバーセット ファミドラ8 TD-800 ​

8、シリコンスプレー

レンズフィルターがレンズから外れないときなど、吹きかけておくと外れやすくなったり固着していたり、動きが鈍い部分に対して使用すると滑らかになったりします。

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046

9、接点復活剤(コンタクトスプレー)

カメラの電池室などが腐食していたり、電池を入れても動かないときなど、このスプレーを吹きかけると、動き出すこともしばしばあります。

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1] ​

 

10、テープ、テープカッター

清掃や検品には直接関係はないですが、必ず必要になりますので今のうちに用意しておきましょう。とても使いやすいです。

TRUSCO テープカッター 樹脂製 TEX2508 ​

3M スコッチ 梱包テープ 中軽量用 48mm×50m 6巻 313 6PN ​

11、プチプチ

これも検品には直接関係はないですが用意しておきましょう。

酒井化学 #400SS 600mm×10m 緩衝材 ロール ミナパック 紙管なし < 個包装 >【 高品質ポリエチレン製 エアキャップ 】 ​

 

12、マイクロファイバー レンズ拭き

レンズクリーナーで拭いた後に使用する事ができますし、ミューズでボディを磨いた後に拭きあげるととても綺麗になります。

レンズの拭き取りで使用は出来ますが、綺麗になりづらいかもしれません。しかし丁寧に念入りに拭けば綺麗になるので安く売っていればお勧めではあります。

在庫切れかもしれません。

めがね カメラ 拭き マイクロ ファイバー レンズ クリーニング 100枚 セット ​

 

13、レンズペン

レンズクリーナーで拭いた後にレンズの表面を綺麗にするときに使います。

HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ブラック スペア KMC-LP12BH ​

14、それぞれの種類のカメラボディ

基本的にレンズの検品はボディが必要です。オートフォーカス機能が付いていないマニュアルレンズの場合はボディがなくてもある程度の検品はできますが、基本的にはレンズのオートフォーカスの機能はカメラボディがないと検品できません。そのためにそれぞれの種類のカメラのボディが必要になりますが、基本的にレンズのAFの確認ができればOKなので安いカメラボディで大丈夫です。

カメラも色々種類はありますが、とりあえずは以下のマウントに応じたカメラがあればある程度対応できると思います。
ニコン Fマウント、
キャノン EOSマウント、
ペンタックス Kマウント、
ソニー Aマウント、
この辺りのカメラでAFが使えればフィルムでもデジタルでもどちらでもいいです。
他に必要になることもありますが、それは必要な時に用意するなりその時に考えたらいいと思います。

検品、動作確認に必要な電池シリーズ

電池は単三電池以外は量販店などで買うとだいぶ高くなります。Amazonや通販で買うのが良いと思います。

また、商品に電池を含めるかどうかは、僕の場合は後述するLR44や4LR44やCR2025の電池は付けてあげています。コストもそんなにかからないし、重さも重くならないからです。逆に単三電池やCR2やCR123Aの電池は付けないようにしています。

1、単三電池

カメラに付属している商品などで使う機会があります。使う時は6本や8本など、まとめて使う事が多いです。20本程あればとりあえずは大丈夫かと思います。

 

LAZOS 単3アルカリ乾電池60本セット(10本入×6パック) B-LA-T3X10 ​

 

2、LR44電池

フィルムカメラで使用します。この電池は安くて一度で大体2個程度なので、電池も付けて販売しています。

サンコム LR44アルカリボタン電池10個パック × 2シート(計20個) ​

3、4LR44電池

フィルムカメラの中でも中判と言われるカメラで1個使用する事が多いです。

LR44電池が4個分という意味です。実際代用できます。

これも1個あたり100円程度なので、商品と一緒に付けてあげています。

4、CR2電池

たまに2個程度使う事があります。この電池は少し高いので普段は4個程度動作確認用で置いてあります。商品には電池は付けないです。

TUO 4P入 高容量カメラ用リチウム電池CR2 (CR-2W) ​

 

5、CR123A電池

たまに1個か2個使います。これも価格が少し高いので動作確認用に4個程度置いてあります。これも商品には電池は付けないです。

TOSHIBA CR123AG 2P カメラ用リチウムパック電池 ​

6、CR2025電池

フィルムカメラの後ろ側の日時を入力する機能が付いているカメラなどに使います。電池が切れている場合が多いので、この電池を使う事で改めて日時を設定します。電池はそのまま商品に付けます。

TUO リチウムボタン電池CR2025 10P ​

 

以上が僕が用意している基本的な道具です。全てをいつも使用するわけではありませんが、必要な時に無くて困ってしまうものです。

後々、また注文する時もAmazonの履歴を見ればすぐに購入できますし、一度に全部用意してしまうのが一番楽だと思います。(重ねてになりますが、アフィリエイトリンクではありません)

商品の中にはAmazon以外の方が安いものがあったり、時期のよって価格がだいぶ高くなってしまう事もありますので、写真の価格は参考として考えて頂ければと思います。

それでは今回は以上になります、お疲れ様でした。

 

僕は中古カメラ、レンズを世界一のオークションサイト「eBay」でカメラ輸出転売をしています。

また、まずは10万円稼ぐための正統派教科書&無料メール講座を限定プレゼント中ですので、もし興味があれば以下からダウンロードできます。

 

ピックアップ記事

  1. 【対談動画付き】コンサル生のDさん1日3時間で月収30万円達成!eBayカメラ輸…
  2. コンサル生の野澤さん一日2時間の作業で月収16万円達成!eBayカメラ輸出
  3. コンサル生のTさん0から3か月で月収19万円達成しました!

関連記事

  1. ヤフオク

    ヤフオク転売で評価を集める方法

    eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。…

  2. eBay

    eBay輸出で初心者が一気に評価を集めて実績を作る方法

    eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。eBayで輸出転売…

  3. eBay

    【eBay輸出】イーベイは消費税の還付が利益を増幅させる

    eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。…

  4. ビジネスマインド

    【eBay輸出】イーベイのカメラ転売の全体像と戦略

    eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。…

プロフィール

元超絶ブラック系不動産会社社畜

 

高卒でPCの操作が全く分からないところから、eBayのカメラ転売を始める。

現在では外注化を進め1日4時間の作業で月収80万円。
夫婦でネットビジネスをしていて、普段の夫婦の会話が利益率と外注化。

「今月の利益は今日の時点ではいくらなの?」と問い詰められる。

 

好き:犬、猫、プロ野球、哲学、心理学、オーガニック、目に見えないモノ、一人の時間

 

嫌い:寒い、虫、前に出ること、単純作業、「忙しい」という言葉、偉そうな人、テレビ

 

「このバカ!もっかい客んとこ行って買わせて来い!」

「テメー!休み時間に休んでんじゃねーよ!」

 

という上司から「逃れたい」一心で、ネットビジネスに挑戦したのがきっかけ。

 

「今の生活の延長だけが人生じゃない」
「好きなことを仕事にする前に、まずは稼いでお金と時間をつくる」

 

仕事の場所や時間や収入は「自分で選択することができる」「リラックスした日々を送る」
という想いを通して、eBayでのカメラ転売を中心に発信しています。

 

詳しいはプロフィールはこちら

 

 

まだ0のネットビジネス初心者が、1日2時間の作業で、まずは10万円稼ぐための正統派教科書。【World Camera Export】

月収80万円を稼ぎながら、ムカつく上司に文句を言わることもなく、目覚ましなしで昼まで寝る。

 

自分のライフスタイルは自分で決める。

 

選択できる人生を創るための第一歩。

 

1日2時間でまずは月収10万円。

 

ネットビジネス初心者の方のために超具体的なステップバイステップのノウハウから稼ぐための本質的な思考法までを完全網羅しています。

 

まずは月収10万円を目指しませんか?

 

 

 

ブログランキング

あなたにおすすめの記事

  1. 検品

    【eBay輸出】カメラ転売で絶対必要なフィルムカメラの検品方法
  2. eBay

    【eBay輸出】支払がない時のケースの開き方と自動で開く設定方法
  3. eBay

    【eBay輸出】イーベイのアカウント登録と作成方法
  4. ビジネスマインド

    eBayでカメラ転売ビジネスをしていく上で必要なマインドセット
  5. パソコン操作

    eBay輸出でも使える便利ツール・ユーザ辞書の使い方
PAGE TOP