検品

 

【eBay輸出】カメラ転売でデジカメのシャッター回数を確認する方法

 

eBayカメラ輸出コンサルタンの岩桐です。

カメラ転売ではデジタルカメラを取り扱う際に、そのカメラは今まで何ショットくらい撮影されてきたかを確認する必要があります。それぞれのカメラによって目安となる耐久回数があります。車で言うと走行距離の様なものになります。

このシャッター回数はeBayで出品をしているとよく聞かれますので、あらかじめ調べておいて、質問されたらすぐに答えて検討材料を提供してあげられると良いと思います。

シャッター回数を確認する方法はいくつかありますので、簡単な方法から順番に紹介していきます。

動画にもまとめてありますのでご覧ください。

 

デジカメのシャッター回数、ショット数を調べる方法

事前に調べたいカメラで撮影した写真をPC上に準備しておきましょう。レンズを装着していない真っ暗な写真でもOKです。

まず、一番簡単に調べられるのは「ショット数.com」です。サイトを開いてサイト上に準備していた写真をドラッグ&ドロップするだけです。

ショット数.com

 

ここで表示されればOKですが、ここで調べきれない時があります。

 

このように調べられない場合は次の方法です。

「PHOTO ME」というサイトからソフトをダウンロードします。

「PHOTO ME」

いくつか項目がありますが一番上を選択します。

 

ダウンロード後インストールの途中で言語を選択できますので、「Japanese」を選択します。細かいインストールにつきましては動画をご覧ください。

インストールが終わりましたら、ソフトを開いて画面左上の「ファイルを開く」をクリックします。

 

ここで、また準備していた写真をドラッグ&ドロップするだけです。

 

次の画面で下の方にスクロールしていくと「シャッター回数」という項目の数字で確認が出来ます。

 

 

もしここでも分からない場合で、カメラが「CANON」の場合は次の方法を試してみましょう。

Canon Eos camera Info

 

このサイトの「Down Load」をクリックします。

 

 

ダウンロードした画面から「Canon Eos Digital Info」をクリックします。

 

 

そして、下記の画面が表示されましたら、CANONのカメラボディとPCをUSBでつなぎ、「Connect」をクリックしてカメラの電源を入れます。

 

 

すると「Shutter Counter」の項目にショット数が表示されます。

 

 

CANONのカメラのショット数を確認する場合は始めからこのソフトで確認するといいかもしれません。

 

フルサイズのデジカメではショット数1万回以内の場合はまだ新しいというような印象を持たれることが多いです。逆に15万ショットくらいしているとシャッターユニットという部品の交換が推奨されていたりします。

もしシャッター回数が15万とか20万くらいあった場合には仕入れた先の人に、過去にシャッターユニットの交換はしていなかったかどうかを確認すると良いでしょう。

 

来るまで言うとエンジンのオーバーホールのようなものです。

 

これも検品の時の流れで行えばほとんど時間もかかりませんので、必ず確認をして忘れないように記録しておきましょう。

それでは以上になります、お疲れ様でした。

 

僕は中古カメラ、レンズを世界一のオークションサイト「eBay」でカメラ輸出転売をしています。

また、まずは10万円稼ぐための正統派教科書&無料メール講座を限定プレゼント中ですので、もし興味があれば以下からダウンロードできます。

関連記事

  1. 検品

    eBay輸出|カメラ転売で仕入れたレンズの検品清掃と動作確認方法

    eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。…

  2. 検品

    【eBay輸出】カメラ転売で絶対必要なフィルムカメラの検品方法

    eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。…

  3. 初心者

    【カメラ転売】eBayカメラ輸出転売に必要な検品道具の準備一式

    eBayカメラ輸出コンサルタントの岩桐です。…

プロフィール

元超絶ブラック系不動産会社社畜

 

高卒でPCの操作が全く分からないところから、eBayのカメラ転売を始める。

現在では外注化を進め1日4時間の作業で月収80万円。
夫婦でネットビジネスをしていて、普段の夫婦の会話が利益率と外注化。

「今月の利益は今日の時点ではいくらなの?」と問い詰められる。

 

好き:犬、猫、プロ野球、哲学、心理学、オーガニック、目に見えないモノ、一人の時間

 

嫌い:寒い、虫、前に出ること、単純作業、「忙しい」という言葉、偉そうな人、テレビ

 

「このバカ!もっかい客んとこ行って買わせて来い!」

「テメー!休み時間に休んでんじゃねーよ!」

 

という上司から「逃れたい」一心で、ネットビジネスに挑戦したのがきっかけ。

 

「今の生活の延長だけが人生じゃない」
「好きなことを仕事にする前に、まずは稼いでお金と時間をつくる」

 

仕事の場所や時間や収入は「自分で選択することができる」「リラックスした日々を送る」
という想いを通して、eBayでのカメラ転売を中心に発信しています。

 

詳しいはプロフィールはこちら

 

 

まだ0のネットビジネス初心者が、1日2時間の作業で、まずは10万円稼ぐための正統派教科書。【World Camera Export】

月収80万円を稼ぎながら、ムカつく上司に文句を言わることもなく、目覚ましなしで昼まで寝る。

 

自分のライフスタイルは自分で決める。

 

選択できる人生を創るための第一歩。

 

1日2時間でまずは月収10万円。

 

ネットビジネス初心者の方のために超具体的なステップバイステップのノウハウから稼ぐための本質的な思考法までを完全網羅しています。

 

まずは月収10万円を目指しませんか?

 

 

 

ブログランキング

おすすめの記事

  1. 仕入れ

    【eBay輸出】カメラ転売で仕入れができない人がやる事は6つある
  2. eBay

    eBay輸出|RelistとSell Similarで再出品する方法
  3. eBay

    【eBay輸出】イーベイでリスティング広告を出す方法
  4. eBay

    eBay|EMSで商品が破損!郵便局へのダメージレポート提出手順
  5. ノウハウ

    ハピタスの稼げる使い方|転売初心者はここでクレジットカードを作れ
PAGE TOP